多趣味な医大生のブログ

人・本・旅を通して視野を広げたい医師国試受験生

医学部受験について➂ 総論2-2;受験大学選び

こんにちは、パディントンです! 前回に引き続き受験についてつらつら書き連ねていきたいと思います。今回は受験する大学をどのように決めるか、です。 受験する大学を本格的に受験勉強を始める前に考えておくことは非常に大切です。その理由として、私は目…

医学部受験について➁ 総論2;受験対策のfirst step

こんにちは、パディントンです! 引き続き医学部受験のノウハウをお伝えしていきます。 大学入試問題はかなり公平な試験で、適切な方法で勉強すれば適切なアウトカムが得られるように作られています。つまり、医学部合格というアウトカムを得るためにはそれ…

医学部受験について➀ 総論;受験は役に立った?

こんにちは、パディントンです。 これからは高校生とその親御さんにむけて医学部受験について自分が得たノウハウを書いていこうと思います。 まず、多くの人は受験は役にたたないものと考えがちですがこれは間違えです。医学部受験に限らず大学受験は今後の…

医学生パディントンの自己紹介!

はじめまして!パディントンです。 コロナ騒ぎで病院実習もなくなってしまい、引きこもりながらぼちぼち国試対策をしている首都圏国公立医学部6年生です。これを機に医学部受験について、医学部での生活について、趣味でやっている海外放浪や読んだ本の紹介…